ゆうとくんのおしごとメモ

髙橋優斗くんのお仕事を見た感想をメモ感覚で記録します。

2017クリエA 4/29〜5/5【セトリ前編】

4/29(土)からスタートし、5/5(日)まで、全11公演に渡りシアタークリエで披露された、HiHi Jet及び東京B少年による「ジャニーズ銀座」のライブについて、主に髙橋優斗くんを観た感想をメモさせていただきます!

※長くなりすぎたのと、一旦力尽きたので、前編・後編に分けてお送りします。

 

(以下、セットリストに乗せて)

【01 BAD BOY】

幕が上がってハイBちゃんたち登場する時にスモークが炊かれてて、スモークから覗く優斗くんの顔の表情が…雄だった…やっぱり初っ端の曲ってこともあって初日の印象が強いけど、初日は特に髪型のセットが気合い入っててめっちゃかっこよかった(* ´ ∀`)ただでさえ顔がかっこいいから、髪型ちゃんとセットすると最強。やっぱり久しぶり(4/16ぶりですね)に観る優斗くんは一段とかっこ良く見える気がする。(写真は右が5/1なので、参考に4/29のワークエ優斗くんを左側に。)そして白コート衣装かっこいいよね!!!優斗くんは本当に白が似合う☆

↓ 初日ゆーとくん

f:id:baystarnnn:20170520125042j:plainf:id:baystarnnn:20170520123939j:plain

【02 完全マイウェイ】

いきなりファンサ曲〜!上手通路を通って12列前のお立ち台に上がる優斗くん。一回通路横入ったけど優斗くんこの通路は急いでお立ち台向かわなきゃいけないのでタッチする気ほとんどありませんでした(笑)「ハイハイジェットのたかはしゆーとでーす!」「今日はみなさん声出せますかーーー?!」「もっとーーーー!!!」「最後まで盛り上がりましょ〜」っと煽る優斗くん。

【03 GO!】

下手通路を通って12列前のお立ち台の8番前あたりに立つ優斗くん。一番最後にお立ち台に上がるから、優斗くんのスペースがなかなか狭く、たまにはしもっちゃんに引き寄せてもらってたね?!優斗くんの目の前には関係者っぽい人が居ることが多く、初日は男の人の手にタッチしてた。

↓ 12列8番前のゆーとくん

f:id:baystarnnn:20170520162256j:plain

この初日の優斗くんはめっちゃ笑った(笑)

GOも完全マイウェイも2016年のサマステを思い出しますよね。特にGOって1ヶ月強で79公演(はしみずゆと換算)出演っていうハードなスケジュールを駆け抜けたじぇっtsちゃんのテーマソングみたいなところあったよね……(Jetさんはその後ドリボ・少年たちまで続いたわけですが……)GO聴くといつもじぇっtsちゃんの夏を思い出します……

【04 WORLD QUEST

ワークエ、まじでかっこよかった。今回のクリエはワークエとtouchが私にとっての2トップだったわけで……かっこよすぎて胸が苦しくて、毎回心臓押さえながら悶えてた……いつからこんなにキレッキレでいい表情で踊れるようになったの?ってくらい、今まで観てきた優斗くんとまるで違って。こんな風に思う日が来るとは。。。ジャニワの時から優斗くんのこと見続けてきて本当に良かったって思った。

バフって跳ぶ優斗くんは日に日にかっこよさ増してた……冒頭の「ミラクル起こせ〜〜♪」の後に腕組んでかっこつける優斗くんがほんと最高だし、その後カウント取る優斗くんがほんとかっこよくて、ワークエは基本的にAメロ入る前で既にお腹いっぱいって感じだった(^ω^)

「屈辱的なワンサイドゲーム(画像参照)」の優斗くんソロも初日から最高の仕上がりで……クリエ前にどれだけ練習したんだろう……ほんっとうにかっこよかった。

あとサビの「ファイティングポーズ取ってひたむきに」で腕閉じて・開いて、閉じて・開いてする優斗くんがめっちゃ好きだった。あれツボ。

この部分、優斗くんがかっこいいフリーダンスできるようになっててほんとに感動した……息できなくなるポイントだった……

↓ 屈辱的なゆうとくん

f:id:baystarnnn:20170520163632j:plainf:id:baystarnnn:20170520164509j:plain

ワークエは曲調がエモいしクラJの曲だから(違う)元々大好きなんだけど、今回のワークエの優斗くんがかっこよすぎてすっかり私の中のワークエが更新されてしまった感。それでも、クラJは永遠です……

【05 BYAKUYA】

B少年のクオリティ確実に上がってますよね……さすが中高生。吸収力が半端じゃないことが伺える。那須くんの「ビャクヤァ」の後の歓声本当にすごかった!!!

そういえば(ここに挟むかっていう感じだけど)初日の大昇ちゃんめっちゃ顔赤かったよね?!熱あるんじゃないの?!って心配になったけどその後のMCで元気そうだからよかった☆

最後の5人が中心に集まって外側に向かって腰曲げてお辞儀(?)するとこめっちゃ好き!!!

【06 HiHi Jet】

3人なのが本当に寂しかったけど、「駆け出しちゃったよ夢〜」から優斗くんがセンターで……めっちゃかっこよかった……「強くガッと(ガッと)」のところのゲッダンもかっこいい…!!!やっぱりこの曲は盛り上がるよね!!大サビ前に優斗くんがよく滑り出す前にやる親指と人差し指・中指でL字つくって滑る方向を指す出発進行の合図が毎回かわいくて愛しかった。。。ステージ上ぐるぐる回るときも、下手側で一回ちゃんと正面にかわいい顔向けるのがとてもよかった(^ω^)

最初の「ハイハイジェーーー(t)!!!」コールとか合いの手とか、5/1(月)の取材陣入った日が寂しい感じだったんだけど、その後私が入った5/3(水)はすごく声出てて、日に日に盛り上がってて本当によかった(;ω;)一体感気持ちよかったなぁ〜〜〜

ジャニワの時はハイハイの周りをぐるっと円で囲って踊るバックの一員な優斗くんだったわけだけど、今やHiHi Jetとしてこの曲を歌って滑ってるからね。すごいなぁ。

f:id:baystarnnn:20170520174443j:plainf:id:baystarnnn:20170520174451j:plainf:id:baystarnnn:20170520174523j:plain

【07 FIRE BEAT】

 祭りぶりのサーベル優斗くん!!祭りのときよりも堂々と回してた気がする!サーベルは下手側でしたっけ(^ω^)頭ぐるぐるはなんかまだぎこちない気がするけど表情がえろいのでおっけー◎「踊りながら〜感じながら〜」のところの表情がとてもよい。サーベル片して旗持って登場してくる優斗くんがドヤドヤでかっこいい。。。

↓ グズグズしてる場合じゃないゆーとくん

f:id:baystarnnn:20170520192341j:plain

【08 Back to Back】

前奏でギターが入るところからの優斗くんがめっちゃ好き。ガシガシゆーとくん。「今まで求め続けてた」のところの手をゆっくり降ろすゆーつくんも好き。あとその後?の手で掻き分けるやつも好き。。。

そしてなんと言ってもステージ中央で一世ちゃんと「全てをこの手にするまでバックトゥバッッ」って歌うときのゆーつくんがほんとやばい。横向きでしゃがんで客席に顔向ける優斗くんをドセン番号から観るの至高だった。。。頷きながらヘッドセット掴んで「バックトゥバッッ」って歌うところほんとかっこいい………

↓ バックトゥバッッ!なゆーとくん

f:id:baystarnnn:20170520193321j:plainf:id:baystarnnn:20170520193334j:plainf:id:baystarnnn:20170520193404j:plain

【09 Be Cool】

「Tonight 一度寝たくらいで幸せねだるって冗談かい?」のところはちょうど22番くらいの立ち位置でこれを正面から観るために22番に入る価値がある感じだった。「冗談かい」で指差すときの顔めっちゃかっこいいいいい。歌いだす前はいつも那須さんがちょっかいかけてたと思うんだけど、いつの公演で何やってたかあんまり覚えてない。。いつだったか、那須くんの頭叩いてたのと那須くんの耳元で何か喋ってたのは覚えてる。那須くんほんと優斗くんのこと好きなんだなぁってことを実感した。思えば、那須くんはアイランドのWMHBでもよく優斗くんに構ってちゃん発動してたよね(^ω^)こんなに気に入ってもらってる優斗くんすごくない?!

間奏で優斗くんが縦に並ぶBちゃんたちの上を股開いて滑るところで、4/30あたりだったかな?浮所に当たっちゃって、浮所のこと見て笑ってたような(^ω^)あの狭い空間であの技やるの難しいよね!

↓ あいわなじゃすびーくーなゆーとくん

f:id:baystarnnn:20170520201308j:plain

【10 サクラ咲ケ

みじゅきが体調悪くなっちゃった公演あたりからマイク持って煽る優斗くん!フォローし合うの素敵!(サマステやアイランドの優斗くん不在公演では特にさくちゃん、お世話になりましたm(_ _)m)

ここはファンサタイム的な感じだけど「ファンサはみんな平等に」がスタンス(?)の優斗くんは割と全体を煽ったり1人遊びしたりって感じで(^ω^)好き

f:id:baystarnnn:20170520202731j:plain 

【11 Welcome to My Home Town】

前奏で肘下回す振り付けのところ、優斗くん肘下短いからめっっっちゃ可愛い♡♡ラブリー♡「Feel so good 任せなよ〜」の優斗くんの歌声がめっちゃイケボ。

ほんと楽しそうに踊ってて、首縦に「ウン・ウン」ってしがちだったような☆5/1公演では「ウェルカムトゥマイホーム!エブリバディ!」って言った後に「フゥ〜!」って煽る優斗くん(^ω^)積極的に煽るスタンスはサマステの時から変わらない!!

この4/30昼公演は 面白かった!笑 「やばい、持って来ちゃった…」感溢れる表情と、マイクを目立たせないように自分の体の後ろに隠すようにして踊る優斗くんがめっちゃかわいかった♡

途中、曲中にステージ後ろでローラーを履くところがあったけどあそこは毎回ヒヤヒヤだった〜私が観た公演の中では4/30夜公演が神憑ってた!!!!!ちょー手際良くて、「Welcome to my home town」って歌う前に結構余裕があったくらい。あの時の「Welcome to my home town」は最高にかっこよかった!!!(毎回かっこよかったですけど)

↓ 楽しくなる予感がするゆーとくん

f:id:baystarnnn:20170522005726j:plainf:id:baystarnnn:20170522011057j:plain

【12 Next Dream】

この曲は本当に、優斗くんのソロスケーティングが美しくて………圧倒された!!!「笑顔と〜悲しみが〜」の時に左右にクネクネしながらバックで滑らかに滑るやつが本当に美しい。。。あれめっちゃ好きだった(;ω;)勢い良くバックで滑って止まるのもめっちゃかっこいい。ほんとびっくりするくらい綺麗に滑ってて、初日は特に感動(;ω;)優斗くんの努力の結晶を見せてもらいました(;ω;)

↓ 果てなく続くゆーとくん

f:id:baystarnnn:20170522014201j:plain

【13 Naked】

この曲は、私にとってはえびサマリー(2012)の思い出の曲なので、初日に聴いたときはめっちゃテンション上がったのと、ローラー履いたままギター持って来た優斗くんにめっちゃ沸いた。そしてギター持つと一段とドヤ顔になりがちな優斗くん……かわいい……

ローラーでジグザグにステップ踏みながらギター弾いてる優斗くんほんとイケメンでありがとうございます。ギター弾きながらとは思えないくらい勢い良く滑ってたし勢いよくスピンもしてたし完成度高かった。顔的には「mmm…」のところの眉毛上げる表情がめっちゃよかったです。。。

↓ (mmm…)なゆーとくん

f:id:baystarnnn:20170522015005j:plainf:id:baystarnnn:20170522015015j:plainf:id:baystarnnn:20170522015946j:plain

f:id:baystarnnn:20170522034122j:plain

【14 Honey Beat】

たいしょーちゃんがめっかわすぎた。毎回全力で声出してたたいしょーちゃん。ほんと好き。そんなに毎日声出してたら声潰れちゃうよ(;ω;)って心配になったけど、そんな心配要らないくらい、ファンとの掛け合いを楽しんでて感動しちゃった。

Bちゃんが順番に応援してくれるところで、金指くんが尺に収まりきれないことが何回かあったけど、最後のたいしょーちゃんの順番でしっかりタイミングを逃さないたいしょーちゃんデキる子だった!5/4昼公演は金指くんが噛んでしまったこともあり、結構遮る感じでたいしょーちゃんが出て来たんだけど、それに動揺してしまったのか、「I wanna」のところで2回フライングするたいしょーちゃんめっかわ(;ω;)顔赤くなってるし!かわいい!

【15 台詞メドレー(らじらーでの優斗くんの発言引用)】

 ・アイランドの三味線曲

途中から追加された曲ですが、最後の方で曲に合わせてフリーでポージングしていくところがアイランドの太鼓マンションを彷彿とさせる感じでよかったです。優斗くんのポージングは腕伸ばして順番に違う方向指してることが多かったかな?

Sexy Zone

前奏の優斗くんがやばい。笑 手首くるんってするところが(どうした?)ってくらい、せくしー。笑 Aメロはわりとゆるくてちゃらい。笑

「だって〜時は〜進んでくから〜」で、初日〜5/3昼公演までは、一世ちゃんの前にしゃがんでゆとみずによるヲタ芸ちっくな面白い動きをやってて、初日と4/30昼・夜はお客さんめっちゃ沸いてた♡5/3夜からみじゅきが体調不良っぽく、これは無くなってしまってちょっと寂しかった…

 ・Come On A My House

上手側で入ったとき、徐々に近づいて来る優斗くんにツボったwww

↓ カモナマイハウスなゆーとくん

f:id:baystarnnn:20170522023919j:plainf:id:baystarnnn:20170522023907j:plain

・君にHITOMEBORE

さくゆと☆「触れることは〜できないけど〜」の部分の振り付けが好き。サマステを思い出しますね!

↓ 好きなんだよ、マジでなゆーとくん

f:id:baystarnnn:20170522024232j:plain

↓ ちょっと笑ってる?笑

f:id:baystarnnn:20170522024507j:plain

・瞳のスクリーン

縦に並んで優斗くん後ろの方に居るから、前の子と被ってほとんどの回で見えなかったという記憶…「涙の先を見たいから〜」でみじゅきの肩の後ろから手を出して覆い被さってみじゅきの胸の辺りを触ろうとする優斗くん!でもあんまり強引という感じでもなく、優しさを感じる絡みに見えた。笑

・真夜中のシャドーボーイ

優斗くんの台詞出番!!!初日に「シャドー?」を聴いた感想は……(ん?訛ってる?)という感じで(笑)みんな台詞の後は「キャーーーー!」ってなる展開だったけど、私は笑ってしまった、優斗くんごめん(笑)5/4あたりから改善されていたと思います!

↓ ゆとたい♡

f:id:baystarnnn:20170522025416j:plain

・喜びの歌

なぁくんの「止まらね〜〜〜〜!」にいつも笑ってる優斗くんかわいかった♡

Sexy Summerに雪が降る

作間くんが5/3昼公演で内くんのモノマネで言った「メリークリスマス。」が最高でした!!!!優斗くんもめっちゃ喜んでた!笑

・恋のABO

たいしょーちゃんの台詞が途中からアレンジ加えられててめっちゃ面白かったwww特にジャニーさんのモノマネで「YOUタチ、ナァニガタ?」って言った5/3夜公演と5/4夜公演と最高でした!!!(5/4夜公演はジャニーさん観劇w)そしてそのたいしょーちゃんの台詞に対してめっちゃ笑ってる優斗くんが素の優斗くんで最高だった(^ω^)

最後の決めポーズで毎回面白い動きをぶち込んでくる大昇ちゃんがさいこう!でした!(クワガタのポーズでハサミ動かしたり、マイケルみたいに腰回してクイクイしたり…)優斗くんとたいしょーちゃんは笑いのセンスが一緒だと思ってる。ゆとたいほんっと最高!!!

・Love Situation

ABOのたいしょーちゃんの面白ポーズでいつも笑ってラブシチュの冒頭まで引きずる優斗くんだったけど、順番にセンターで正面向かってアピールするところではしっかり顔切り替えて手を振ってた。若干真顔だけどかわいい。アピール後に上手に移動して浮所の「チカヅキタイ」の時に那須くんが近づいてくるのめっちゃ可愛かった。。。たいしょーちゃんが近づいてきた回もあった記憶。。。優斗くんにチカヅキタイ那須くんとたいしょーちゃんかわいいかよ!!!!!!!!

・僕はVampaire

この曲は台詞メドレーの中でも一番かっこいい優斗くんが観れた。。。前奏のところで順番に「ヴァンパイア〜〜」って言っていくところで腰をちょっと曲げて、腕をL字にして指をピロピロするのが好き過ぎた。。。前奏はやけに色気スイッチ入ってて苦しかった。。。

一世ちゃんの「僕はゔぁんぱいあ〜(ウィスパーボイス)」に対してニヤニヤしてた初日の優斗くんは素の優斗くんだった(笑)でもサビもめっちゃ踊れてて感動!!!キレがいい!

最後のヴァンパイアのポーズを曲が終わってからもやけに強調し続けてた初日の優斗くんめっちゃ笑った(笑)

↓ ヴァンパイアポーズが気に入っちゃってるゆーとくん

f:id:baystarnnn:20170522034018j:plain

 

セトリ前編、以上です!!!

稚拙な文章にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

後編はまた時間を取ってアップさせていただきます!

ありがとうございました!!!